和気優の農書き日記

毎日
アグリ ハングリー

close

  • Facebook
  • Twitter
  • Waki Youtube

和気優の「毎日 アグリ ハングリー」

Calender

    2017年3月
    « 5月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

    Archives

    カテゴリー

    QRコード

    QRコード

    AOZORAの旗の下。

    2014-11-23 02:01:08

    カテゴリー
    日記
    359A0297

    359A0297

    金ないな〜
    借金山ほどあるな〜

    ミッション、止まらないな〜

    困ったもんだ。

    仕方ない。
    イヤな事、1mmたりともやりたくないし、やるべき事無限にあるし。


    何々?

    農民が農業で生きていけない?
    ミュージシャンが音楽で生きていけない?
    政治屋が政治で生きていけない?

    そりゃ、事後自得だろ。
    みんな同じ理由だべ。

    1000円稼いだら、1000円で生きれば良いべ。
    それが幸せだべ。

    百姓は売り方考えねば。
    音楽は音楽の安売りをやめろ。
    政治は…ウチワでも売ってろ。

    ハチャメチャに聞こえる?

    あ、そう。

    勝手に。

    いろんなこと、誰かに任せていたからだろ。
    そのツケがまわっただけだよ。
    アメリカは夢を運んでは来なかったぜ。
    毒を撒いただけだ。

    百姓は体質だ。
    本当の農を捨てたからだ。
    何もしない田んぼが金を生むような気違いじみた仕組みに、いつまでも乗ってるようじゃ百姓失格だ。
    音楽も、レコード屋が何とかしてくれた時代がおかしいのだ。
    ライヴがあれば磨かれるし生きていけるはずだ。
    本当のミュージシャンになりたければ、今すぐバイトやめて音楽だけで生きろ!
    ただそれだけだ。
    すべて生活のせいにしてきたろ!
    政治屋は本当に闘うなら給料もらうな。
    それじゃ政治じゃなかろ。
    もらうなら景気との歩合にしろ。
    それか米や野菜をもらえ。



    ん〜。



    昔は、話が合わない事と「俺がおかしいのか!?」などと「なぜ?」がつきまとっていたが、今はまったく思わなくなった。
    今は逆に、お前はなぜ分らないんだ?じゃあ教えてやる!
    に変わった。
    確信があるからだ。

    俺がひとつ、確信に触れる話をすると10人中8~9人は黙る。
    真剣に自分を生きていないからだ。
    確信から逃げて「お友達」を増やしている。
    「お友達」は都合が悪くなれば居なくなる。
    楽しげなお話もオサラバだ。
    男女が付き合い始めたり、結婚したり、失業したりすれば、語っていた夢など泡と消える。
    夢を現実の言い訳で相殺する。
    勝手にしろだ。

    俺は言い始めたら、伝わるまで叫ぶね。
    いつか必ず、気付く時が来る。
    「あー、アイツが言っていた事はこれなんだ…」てな。

    3.11以降、俺はすべてに笑えなくなった。
    みんな嘘だったから。
    もう誤摩化されるは嫌だね。
    俺は自分の信じる生き方を貫く。
    そのミッションに人生を懸けている。
    間違いない。

    毎日ひとりずつ、確信を持った仲間が増えている。
    みんな同じように苦しんでたと思うよ。

    「俺、他と違う…なぜなんだ?」

    でも良かったね。
    違うと感じたセンサーは正しかった。

    反抗して良かったね。
    心で歯ぎしりしていた自分は間違ってはいなかった。

    いよいよ顔をあげる時が来たんだ。
    空一気に拳を突き上げる時が来たんだ。
    その手に握った「種」を蒔く時が来たんだ。

    普通が、並が、平均が、中流が、圧倒していた時代は終わった。

    羽ばたくときだ。

    漠然と夢を見ていれば良い時代も終わった。

    世界は良い道と、悪い道に大きく分かれた。

    見極める感性が必要なのだ。

    人間は大きな鍵を握っている。

    変えるのも人間だ。
    壊すのも人間だ。
    戻すのも人間だ。

    法律も憲法も守ってはくれない。
    医療も政治も救ってはくれない。

    農業を捨てるような国を信じられるか?
    歴史を歪めるような政治を鵜吞みに出来るか?
    内蔵を切り捨ててしまう医療に命を預けられるか?
    金しか生まない市場がそんなに気になるのか?
    夢を語れない教師から何を教えられるんだ?
    お前の人生は時給1200円か?

    学校行くのが辛い。
    家に居ると辛い。
    人ごみが辛い。
    満員電車に乗りたくない。
    話を合せられない。

    良いんだよ。

    それが真っ当だ。

    素晴らしいセンサーを持って生まれた次世代の人間だ。

    そんな人間たちが集まり始めたぞ。

    AOZORAの旗の下に。



    ◁ 戻